おきにいり備忘録

忘れっぽいOLの記録

GW旅行①中国東方航空(関空→北京)

とりあえず空きがあったっていうだけで決めたチケット。

初めて乗る航空会社!楽しみな面もありつつ、悪名高い会社なので期待値は低く…。

 

 

f:id:mespetitsfavoris:20190512004423j:image

 

 

簡単に機材メモ。機内食は別記事で!

 

A321:ファーストクラスなしでビジネスクラスのみ。エコノミーは3-3列のモニターなし。

シートピッチは普通、大柄な方は若干狭く感じるかも…?ブランケットは申し出ると出してくれるシステム。

 

今回日本人クルーは見当たらず、中国人クルーのみ。ですが特に困ることもなく、さっぱりとした応対で乗りやすいな〜と思いました。

口コミで見るような客層が悪い、とかそういったことは特に感じず、機内も静かでした。

当初は持参したタブレットで映画でも観ようかな、なんて思ってましたが、後述するバタバタで疲れて爆睡。

3時間半のフライトは長くもなく、かといって仮眠が取れない程短くもなく良い距離感だな、と思いました。

ちなみに搭乗時はボーディングブリッジがありましたが、降機時は写真の通り冲止めでした。北京空港やたら広くてバス移動が長い笑。

 

 

 

 

以下は搭乗記です。

 

 

 

働き出してから初めてのGW海外旅行。

よくニュースでは見ていたけれど、どのくらいの人が移動するのかあんまりイメージがついておらず…。混雑で思ってた空港バスに乗れなかったり、渋滞してギリギリになったら嫌だからかなり早めに出発したのに、何の影響もなくすんなり空港に着いてしまった…笑。

バス乗り場のおじちゃん曰く、ピークは早朝で、それ以後はそんなに並ばないとのことでした。ただ、渋滞はそれに限らないと思われます…。

 

この誤算が後からじわじわ響いてきます(><)

 

 

 

15時半フライトなのに11時台に空港に着いてしまい(予定では13時前に着くつもりだった)、当然チェックインも始まってなくて大きなキャリーと共に数時間時間を潰さないといけなくなってしまった…早速試練が…笑

 

とりあえずご飯を食べよう…ということで、ずっと使ってなかったdポイントクラブで当選したサンマルクカフェのチョコクロチケットを使用(プラチナステージだとディズニーのパークチケットとか色々当たる抽選に参加できるよ!それで当たったやつ笑)。

よく見たら期限が4月末までだったから使えてよかった!

 

段々と混んできたのでずっとは居られなくって、ラウンジに移動を試みるも、プライオリティパスで入れるKALビジネスクラスラウンジはチェックイン後でないと利用できないとのこと(;_;)知らなかった……。

仕方ないのでお隣のカードラウンジへ。eチケット控えでも入れて頂けたので時間までのんびり。

 

さくっとチェックインしたらまたラウンジでゆるゆるしようと思って、少し早めにカウンターへ向かうと、既に長蛇の列!!みんな考えることは同じだった(><)

結局30分くらい並んでようやくチェックイン(無事通路側は確保できました!)。

この後ラウンジでのんびりする時間は無さそうだったので、さっさと出国して免税店でウインドウショッピング笑。ほんとは買おうと思っていたものがあったけど、レジの待ち列に負けました……。

 

 

搭乗ゲートへ向かい、やっっと飛行機乗れる〜!と思ったら…

 

 

「先方の管制塔指示で飛べません」

 

!?!?

 

北京上空の天候状況が悪いようで、いつ飛べるか分からない状況。ひとまず17時40分が次の搭乗予定時刻だけど、どうなるか分からないので近くで待ってて欲しい、とのこと。

 

2時間以上待つのにここに居なきゃいけないの…辛すぎる〜!

 

仕方ないので搭乗ゲート付近のラウンジでコンセントを確保。

結果的に必要なかった早起きをして早く空港に来たせいで早くもお疲れモード(><)仮眠を取りたかったけど、搭乗時間が早まる可能性もある、なんて言われると気になって寝れないから30分おきにゲートまで様子を見に行き…。

17時40分になっても向こうの許可が下りないようで、再度待つことになり、搭乗できたのは18時40分頃。

そこからは無事順調に飛んでくれたので、本当にギリギリだったけどトランジットは成功しました。

 

 

 

元々は15時半発18時着で0時40分発のフライトへの乗り継ぎにしていました。

6時間以上の余裕を持っていたのは、中国は入出国のセキュリティが厳しく(ボディチェックで全身さわさわされる笑)、何かひっかかってしまった時のリスクを考えたのと、シャワーや食事をとること、帰りのターミナル下見をするためでした。

けれど結局何にも出来ず、ただ乗り継ぎターミナルへダッシュするのみ(><)

 

 

普段なら2〜3時間の乗り継ぎにしていて、こんなに余裕のある乗り継ぎ便を選ぶことはまず無いのである意味ラッキーではあったと思うことにしています…。北京まではマイル、北京からを通しで購入したので、北京到着が遅れて乗り継ぎできなくても保障はして貰えずヨーロッパ旅行は断念、なんてことになってたはずなので…。

もしそうなってたら恐ろしすぎる!!現地のホテルは全部私名義で予約しており、私抜きで泊まれるのか、とか搭乗待ちの間は色々考えました笑。

 

 

 

ひとまず無事ヨーロッパ上陸できた喜びで、この旅中細かいことは気にならなくなりました笑!!

 

ちなみにヨーロッパ到着後もトラブルが…!

ついてなさすぎる!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村