おきにいり備忘録

忘れっぽいOLの記録

GW旅行④ベルギー(ブリュッセル)

無事ブリュッセルまでたどり着いた安堵感がどっと湧いてきて、この辺りはあんまり記憶がなないな…。

 

 

早くも曖昧になってきた記憶を振り返って思ったのが、ブリュッセル空港はかなりこじんまりしてて移動はサクサクできる!

ターミナルもひとつなので分かりやすくて、初めての空港なのに迷わず待ち合わせできました。

 

お店の数とかはその代わり小規模で空港でお買い物するにはちょっと寂しく感じるかも…。

 

 

 

 

 

 

無事さくっと合流できたので早速市街地へ移動!

この日はブリュッセル観光。

半日もありませんでしたが、ブリュッセルでやりたかったことがそんなに無かったので、軽ーく周って翌日は移動することにしました。

 

 

 

 

やりたかったことその1

✔︎小便小僧を見に行く

 

 

f:id:mespetitsfavoris:20190520204357j:image

 

 

お洋服を着てる日だったらいいなぁ〜と思っていたら、ラッキーなことにお洋服着用日でしたし、夕方に覗くと裸バージョンも見れました♩

数時間しかいなかったのにどちらのパターンも見れてよかったです。

 

 

 

 

 

 

やりたかったことその2

✔︎ワッフルを食べる

 

 

ベルギーといえばワッフル…!

小便小僧の近くには沢山ワッフル屋さんがあり、どこもかなり賑わっていました。ワッフル屋さんといっても、ガイドブックに載っているような本格的(?)なお店から、生クリーム盛り盛りのチープなお店まで色々!その分お値段もそれぞれです。

 

私たちは食べ比べをしたかったので、2つのお店で1つずつ買って分けっこしました。

 

 

 

①Le Funambule

 

f:id:mespetitsfavoris:20190520210653j:image

 

基本のワッフルだけだと2€くらいで、各種トッピングは追加料金。ここだけじゃなくて、周りも大体同じようなシステムです。

肝心の味は、美味しい!けど生クリーム甘くてこんなに要らないって感じでした。苺の酸味がないと厳しかったかも、、、。

お店のお姉さんたちは注文関係なくずーっと焼いてましたが、観光客はひっきりなしに入るのでアツアツではないけどそれなりに焼きたてが食べられます◎

 

そういやお店の名前を確認しなかったのですが、店頭にいた小便小僧くんが看板を持っていて

「Very Important Brusselein」

と書いていたのでV.I.Bって名前かと思ってました笑。

ふざけてるわ〜すき〜って思ってましたが、調べたらちゃんと別に店名がありました。

 

f:id:mespetitsfavoris:20190520210541j:image

 

この子が目印のお店。

 

 

 

 

 

②MAISON DANDOY

 

f:id:mespetitsfavoris:20190531181424j:image

 

適当に撮ったピンボケ写真しかない…。

 

 

このお店はガイドブックに載ってるような超有名店。お客さんも沢山いて賑わってました。ピークタイムじゃなかったのに15分くらいは並んだ気がします。そういえば東京にもお店があるらしい…。

 

流石というか、1軒目とは全然違う…!外はサクサク、中はモチモチだけど全体的に軽くて、ぺろっと食べちゃいました。クリームとか乗せずにお砂糖だけにするのが正解だと思いました。

正直1軒目と食べる順番が逆じゃなくて良かった〜と思いました。

同じクオリティで食べられるなら東京のお店も行ってみたいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずやりたいことはこの2つだけだったので、あとはぶらぶらしながら気になったお店でチョコを買ったり、グランプラスとかをまわったり。

 

 

f:id:mespetitsfavoris:20190601164820j:image

 

 

 

ギャルリー・サン・チュベールをぶらぶら。アーケードの美しさにびっくり!

 

f:id:mespetitsfavoris:20190601164838j:image

 

 

イースターの名残が残るショーウィンドウたち。

 


f:id:mespetitsfavoris:20190601164847j:image


f:id:mespetitsfavoris:20190601164844j:image

 

 

謎の雑貨屋さんにいた少年のオブジェ。このポーズ実際にするのはかなり厳しいのでは、、笑?


f:id:mespetitsfavoris:20190601164830j:image

 

 

 

こんな感じでゆるく観光していたら、気温が下がってきて寒くなってきたので一旦ホテルへ退散。

 

 

 

 

帰りに駅のフードコートにあった中華料理のテイクアウトで早めの夕食に。

 

が、そのまま買ってきたチョコを食べたらスイッチが切れてしまい、ブリュッセルの観光はこれで終了笑。

移動日とはいえ、初日からゆるすぎるスタートでした。

 

 

 

 

 

翌日はアントワープへ。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村