おきにいり備忘録

忘れっぽいOLの記録

GW旅行⑤(アントワープ)

この日はブリュッセルアントワープ→パリと大移動の日。

 

 

 

 

まずはちょっと早起きしてブリュッセルからアントワープへ。

 

f:id:mespetitsfavoris:20190601212552j:image

 

だからホテルは駅の真ん前。

特段良い景色って訳ではありませんが、気持ちのいい朝日が見れました◎。

 

ビジネスホテルだしお手頃だったから何も期待してなかった分ちょっと嬉しい気分になりました。

 

 

 

 

朝ごはんは車内にて、前の日にスーパーで買ったヨーグルトとお惣菜。

どのスーパーに行ってもヨーグルトの種類が無駄に豊富で選ぶのがとっても楽しい!旅中は殆ど毎日食べてました。

 

 

 

 

 

食べたらアントワープまではまったりタイム。

だいたい1時間くらい、10€くらいだったかな。

 

 

 

途中のミシュラン駅。建物の絵が可愛い〜。

 

f:id:mespetitsfavoris:20190601213811j:image

 

 

 

 

 

ぼーっとしてたらあっという間に到着!

 

f:id:mespetitsfavoris:20190601215117j:image

 

駅がとにかくかっこいい!

帰ってググったら、世界で最も美しい駅に選ばれたこともあるみたいでした。

こんなに素敵だもの、そらそうだ!と納得。

 

f:id:mespetitsfavoris:20190601215314j:image

 

お天気も最高!

 

 

この日はパリに移動するので、キャリーケースを持ってきており、駅のコインロッカーへ。

 

そこそこ沢山ロッカーはあったのですが、かなりの数が壊れてる…!

コインを入れても感知してくれなかったり、鍵が閉まらなかったり。何度か試してみましたが、上手くいかず。

 

 

 

 

私たちの他にも旅行客グループが複数いて、その中の中国人のおばさまにちょっと離れた場所にもロッカーがあるらしいことを聞き、10分くらい歩いて見つけた!ロッカー遠い…!!

 

 

アントワープ駅でコインロッカー利用、しかもキャリーケース用の大型利用を検討している方は、早めの到着をお勧めします(><)

 

 

荷物を預けるために30分以上かかってしまいました。勿体ない…。けど無事預けられたので、切り替えて観光!! 

 

 

 

駅を出てまずは聖母大聖堂(ノートルダム大聖堂)へ。 

 

光が入って白い天井がとっても綺麗でした。

フランダースの犬ベースの知識しかないし、芸術には明るくないけれど、気が付いたらかなりの時間滞在してました。

 

f:id:mespetitsfavoris:20190607200450j:image

 

 

ステンドグラス綺麗!

 

f:id:mespetitsfavoris:20190607200648j:image

 

この絵がフランダースの犬の…!

 

f:id:mespetitsfavoris:20190607200827j:image

 

 

 

f:id:mespetitsfavoris:20190608233011j:image

 

中の空間を利用して、どこかの美術館の特別展示的なものがありました。

今時だなぁ〜と思いながら見て回る。。

 

 

 

 

 

大聖堂を出て、ちょっと遅めのランチ。

 

 

【fish a’gogo】

 

f:id:mespetitsfavoris:20190608235804j:image

 

 

ムール貝が食べたくてお店を見て回ったのですが、どのお店もかなりの量が出てきていて入りづらかったのですが…。

ここのお店は食べきれそうな量だな!ってだけで選びました。

 

2人で20€ちょっとくらいだったと思います。

美味しいですし、コスパも良くて当たりなお店でした。

 

 

 

 

食後はアントワープの街をぶらぶら。

f:id:mespetitsfavoris:20190609000420j:image


f:id:mespetitsfavoris:20190609000423j:image

 

 

歴史と現代感が混在している印象。

大都市すぎないけど色々整備されていて、住みやすそうな土地だな〜って思いました。

 

 

 

この日も結構寒くて、かなりの時間カフェで休憩をして、その後も近くのお店でお買い物をしながら駅に戻っていたら、デルレイの営業時間が終わってしまってショック…(;_;)

 

ヨーロッパは日没が遅いので、体感時間と時差があって、気が付いたら夕方でした。。。時差ボケはなかったのですっかり油断してました。

行きたいところはちゃんと時間をチェックしないとダメですね…!

チョコは荷物になる訳でもないので、着いてすぐにお店に寄っとくべきでした。反省。。

 

 

 

 

この後はアントワープ駅からパリ・北駅(Gare du Nord)までタリスで移動。29€。

 

赤色が格好良い!

f:id:mespetitsfavoris:20190614182744j:image

 

 

 

駅を出たら階段があったんだけど、パリジャンが持ってくれました…!

ヨーロッパの男性はかなりの確率で声をかけて助けてくれます(><)優しい…!文化ですね〜。

 

 

この夜から3泊パリ生活です。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村