おきにいり備忘録

忘れっぽいOLの記録

GW旅行⑦フランス(パリ)

この日は移動がないので個人的にはオフと思って組んだ日でした。

 

朝はゆっくり起きてエッフェル塔を見ながらブランチ。

計画では早起きして色々回ってからピクニックでしたが、ゆっくりして疲れを取ることを優先しました。

 

トロカデロ公園近くのモノプリで食料調達して、友人が持参してくれた大きな布を引いて芝生に着席!

 

f:id:mespetitsfavoris:20190714190620j:image

 

改めて写真を見ても最高です…!

日本でも芝生でごはんを食べる機会は中々ないのでとってもリフレッシュできました。

 

多分ここで3時間以上はのんびりしてた気がします。。

計画では色々回りたいところはありましたが、この日はメーデーだったので予想以上に閉まっているところも多く、結果的には良い過ごし方だったかな〜と思います。

 

そういやごはんを買ったモノプリではフォーク・ナイフとナプキンが入ったパックを人数分くれました。

フランスにそんな気の利いたものがあるなんて…!とびっくりしました笑。

どこのモノプリにも置いてるのかは不明ですが、、、。

 

 

 

 

この後はシテ島へ。

 

f:id:mespetitsfavoris:20190714191449j:image

 

そこら中にDLPのマーベルイベントの広告。

 

 

 

ノートルダム大聖堂を見ようかと思ったのですが、メーデーの為近づけず(><)

 

なんとか見られるところまで。

 

f:id:mespetitsfavoris:20190714191817j:image

 

警察いっぱいで中々の厳戒態勢でした。。


f:id:mespetitsfavoris:20190714191814j:image

 

早く修復しますように…。

 

 

 

川沿いをお散歩した後は、オペラ座近くのファーマシーに寄り道をしてから帰りました。

 

 

メーデーのパリは、地下鉄に使えない路線があったり中々大変!アナウンスはフランス語のみなので、あんまり聞き取れなくて友人頼りでした。

流石フランスと言うべきなのか、行きたいところのHPを調べても休みかどうかを書いていなくて、現地で情報を集めるしか無かったのが計画を立てる上では困った点かと思います。

ただ、百貨店やスーパーは空いているので買い物に困る程ではありませんでした。買いたいコスメがあったので、売り切れがあったにせよほぼ買えたので良かったです!

 

 

 

翌日はまたまた移動!チューリップのために大きな寄り道をします。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村