おきにいり備忘録

忘れっぽいOLの記録

GW旅行⓪番外編(TGV・OUIGO予約について)

今回の旅の大本命コルマールへはTGVにて向かいます。

チケットは既に予約済み!

片道は格安チケットOUIGO、もう一方は正規のTGVチケットを利用しました。

 

 

再びフランスへ行く時私が困らないよう、概要的なものも書いておこうかと思います。

(2019年3月時点)

 

 

 

 

 

まずはOUIGOについて。

 

このOUIGOというチケットは、飛行機ならLCC的な位置付けかと思います。

スーツケースのような荷物やコンセント利用はプラスαの料金が必要ですし、若干不便な駅を利用することも多いようです。

あとは、そんなに時間の選択肢がないのと、発車30分前には着いて待っている必要がある…などの制約があります。

 

その分かなりチケットは安いので、旅の条件に当てはまれば出費を抑えられるし、うまく使えばいいのかな、と思います。

 

 

 

 

ただ、殆どの日本人観光客はこのチケットは買えないと思います………。

 

地球の歩き方など、ガイドブックにOUIGOを紹介していることもありますが…。

フランスなど指定地域発行(ヨーロッパ辺り)のカードが無いとチケットは買えない模様!!!!

多分、恐らく、、私が間違ってなければ〜という感じだけど…笑。

 

一応カードを替えて何度か試しましたが、やはりOUIGOは買えませんでした。

最終的には友人(フランス在住)が買ってくれました…!感謝!!

 

 

 

なので、現状日本人が買うには代行業者や知り合いを頼るしかないのかな、と思います。。。

 

 

 

 

 

 

次は正規チケットについて。

 

 

OUIGOと比較するため、ほんとはそんな呼び方しないけど、便宜的に正規チケットと呼びますね。

 

正規チケットでも、乗降時間や予約時期(恐らく残空席状況)によってかなり値段が変わります。

私が予約した時も、時間が数十分違うだけでもかなり値段が変わってました。

 

また、チケット価格によって変更キャンセル不可なものもあったり、色々です。

高いチケットだと変更等フレキシブルに対応できるイメージ。

 

ほんと飛行機みたい!

なので、予定が決まれば出来る限り早く予約することで安くチケットを入手できるようになるかと思います。

 

この辺りは日本の新幹線と違うところかな。

新幹線だと、一部のEX早割等を除けば乗車ギリギリにとっても値段は同じですもんね〜。

 

 

ただ、TGVを運営してるsncfスマホ用サイトはフランス語の他は英語とドイツ語表記のみ。

PC用サイトでは日本語表記もありますが、変えてしまうとレイルヨーロッパHPへ移ってしまいました。

レイルヨーロッパでは見たところ早割的な値段は無さげで、sncfのサイトで見るのと比べるとびっくりするくらい値段が高かったです。

 

といっても簡単な英語なので、よっぽど日本語じゃないと嫌!ということがなければレイルヨーロッパではなくsncfから予約するのがおすすめ。

 

 

あと、共通点として思ったのが座席指定はないところ。

ざっくりと隣同士が良い!とか1階か2階か、という指定をする項目があったような…。

 

 

 

 

 

 

ここからは私の個人的な辛かった話。。。

 

 

 

OUIGOの存在自体をこの旅の準備で初めて知ったので、日本から買えないことなんて全く知らず。

それに気付くのに時間がかかり、、、

無駄に時間を使っちゃいました…( ;∀;)

(夜中にskypeしながら予約してたので、この日の夜は殆ど寝れず、朝になってから寝ました笑)

 

 

 

更にsncfのサイトで正規のTGVチケットを買うのもかなり苦戦をしました…。

 

 

というのも、何故か決済が降りずにチケットが買えず、失敗して何度か試している間に値段が上がってしまうという…。

 

sncfのサイトにはVISA/MASTER/AMEX/PayPal/CarteBleueと利用可能なカードがきちんと記載されています。

 

f:id:mespetitsfavoris:20190316111937j:image

 

私はVISA/MASTER/AMEXのカードは持ってますし、PayPalアカウントも持っています。持ってないのはCarteBleueだけ。

なので、どれかでは決済できるだろうと思っていました…。

 

 

 

 

ただ結果としては、持っている全てのクレジットカードが弾かれてしまいました。。。

 

 

そもそも決済画面まで進むと、AMEXとPayPalが選択肢にないし!!

ほんと信じられない!詐欺では!?笑

流石フランス!って感じです〜笑。

 

一応PC・スマホからと、どちらのサイトでも見てみましたが、いずれも決済画面に表示されるのはVISAとMASTERのみ。

念のためと思って両方のサイトから決済を試しましたが、いずれもエラーに(><)

 

 

ここで一旦トライするのは休憩し、決済できたという情報を探してみました。

 

色々ネットで調べていると、特に問題なく買えたという日本人の方もそれなりにいらっしゃる模様。(DLPに行くD好きの方のTGV予約レポも見かけるしなぁ〜)

 

 

決済できた情報を見て、奮い立って再び決済チャレンジしようとサイトを開くと…

どうやらアプリも出していることを知り!!

 

 

結果的には、アプリからだと1枚だけ決済が通り。

当初よりちょっとだけ値段は上がってしまいましたが、無事チケットを買うことができました!

ほんとよかった〜〜〜!

 

 

 

 

なぜ決済できなかったのか、サイトではエラーになったカードでアプリからは決済できたのか、不明なまま…。

この一連の予約でかなり時間を使ったし、疲れたので、もうこれ以上深掘りするのは諦めちゃいました笑。

 

 

 

 

ですが、アプリとサイトでの違いがひとつだけあったので、そこが決済できた要因なのかなぁとぼんやり思っております。

 

サイトでは、通常のネットショッピングをする時のように、手打ちでカード番号を入力してセキュリティに進む流れでした。

アプリにはPayPalのシステムを使ったカード認証があり、写真撮影でカード番号を読み取り、そのまま決済へ進みました。

エラーになったカードは決済へ進んだ後、それぞれの3Dセキュアを通ってエラーになりました。

 

唯一決済できたカードはセキュリティを通らずにそのまま決済できたので、PayPalのシステムが間に入ったおかげかな?と勝手に考えてます。

 

 

 

もし私と同じようにTGVが予約できず、ここに辿り着いて、ブログを見て下さった方は、よければアプリも試してみてください〜!

運が良かったら決済できるかもしれませんよ〜!

(保証はできませんので悪しからず…)

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村