おきにいり備忘録

忘れっぽいOLの記録

GW旅行⓪準備編4(現地移動)

旅の大枠、往復航空券の予約が終わり、放置すること数週間。やっと友人と連絡を取り合い、具体的なプランを練りはじめました。

 

今回はブリュッセル着ロンドン発、ヨーロッパ滞在は6泊7日の女子2人旅。

ベルギー🇧🇪・オランダ🇳🇱・フランス🇫🇷・イギリス🇬🇧と4か国を回ります。

 

時間が足りない予感しかしない!!!!

 

 

 

航空券を予約する時に大まかにその国でやりたいことをリストアップしていたので、それを元に移動手段等の現実性を考えた旅程をYちゃんが組んでくれました。

本当にありがとう……!

向こうに住んでる人しか取れない格安チケットを教えてもらい、実際それを使うことになり手配もしてくれました!(Yちゃんはフランス在住)おかげで大幅なコストカットができました◎嬉しい〜!

 

それを元に、各国でやりたいこと・大まかな時間配分を決めました。決めたスケジュールは別記事で下書きを書いておいて、旅の後に実際との違いを比べられたらいいな、と思っております。

 

 

 

その後手配したのが現地での移動手段です。

EU内はシェンゲン協定があるのでとっても移動が楽ちん!ただ、イギリスは協定に入っていないので今回は旅の最後に訪れることにしました。

これも、列車がいいのか飛行機がいいのか、それともバスか…などなど調べてくれていて、それを元に細かい所を詰めて予約しました。

 

取ったのは

✴︎パリ〜アムステルダムアムステルダム〜ロンドンの2区間の片道航空券

✴︎パリ〜コルマールの往復TGV

です。

 

 

ヨーロッパ間移動の航空券はお手頃なんですね〜!しかも、LCCみたいに荷物が別料金になってる航空会社もあって。大荷物(の予定)の私と身軽な友人だと預け入れ荷物の重さも違うだろうから、このシステムは有り難かったです。

それにしても航空券が安くて羨ましい!私が向こうに住んでたらぴょんぴょん飛んでると思う笑。

 

 

航空券を買うのはすんなりでしたが、今回、このTGVのチケットを買うのにかなり苦戦して本当に大変でした………。さらっと買えないことに気がついてから2-3時間はかかったような気が…。

 

今後のためにこれはきちんと記録を残しておきたいので、次はそれを書けたらいいなと思っております。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村